美容ヘンタイ考察日記

自称:美容ヘンタイのこだわりのモノ・コトの記録。

ヘア関連まとめていってみよー

昨日の髪繋がりでヘアケアに関連するもの紹介していこうかな。

 

まず、まずのまず基本ってことで塩素除去。

いわゆるお風呂用の浄水器ね。「Bath Spring」

間違いなくデカイし重いし値段も高価だし美容ヘンタイレベルはMAXなので

誰でもオススメというわけではないですが確かな商品。

髪に関しても肌に関しても美容の観点からもう塩素はまずほんとにごめんなさいデス。

それは基礎中の基礎ってことで。

 

ウチはそこにさらにRefaのシャワーヘッドをつけてる。

名前は「リファファインバブル ピュア」

まぁ、もう少し安価なものとか

シャワーヘッドに塩素除去がついてるとかあったけど

いや、シャワーヘッドはまずRefaかなという選択。

一番最近のもので4段階の切り替えができるタイプ。

細かいミストで出るシャワーは本当に粒子が細かくて気持ちがいい。

基本的に顔にシャワーは当ててはいけないのだけど

こちらは粒子が細かく温度も少し低めになるし圧もかからないので

ちょっと距離をとって顔に当ててあげるとしっかりと汚れをとってくれて肌もスベスベに。

 

一番強めのシャワーはピンポイントで当たるので頭皮のすすぎには最高。

髪と頭皮のためにシャンプーでの洗髪は極力少なめにしているので

シャワーですすぐだけでもしっかり脂と汚れを洗い流してくれます。

あと髪の量が多いからゆすぎが大変なんだけどジェットモードは楽!

今までより髪を洗うことが手軽になった。

確か通常モードのシャワーでお風呂をいれてあげるとシルクバスと言って

お湯の感じが少し柔らかくなって肌に優しいし気持ちいい。

気持ち温まり方も違うような気がする。

何より使ってすぐに髪と肌の触り心地に違いがはっきりと出る。

元々塩素除去しているから普通のお風呂よりは肌に優しいのに

さらに効果が出るって水の粒子の細かさってそんなに違うのね〜と感動。

 

ということで朝の洗顔はこのミストで済ませることが多い。

たまに酵素洗顔を挟むこともあるけど基本はミストで流すだけ。十分。

あ、十分なほど夜のスキンケアがシンプルっていうのもあるかも。

それはまた今度お話しするとして。

 

あとヘアケアグッズでいえば最近の大ヒット。

マッサージブラシ。頭皮のマッサージね。

わたしはETVOSのブラシを使用。コスト面とETVOSへの信頼からw

ETVOSというコスメブランドなのですがここについてはまた改めて説明するけど

この会社も本当に素敵な会社なので大好き。

カラー関連のメイクはほぼここ。絶対ここ。安心安全優しい。間違いない。

で、ここのリラクシングマッサージブラシを使ってますが

最初にマッサージしたあの快感がもう忘れられない!

こんなにも頭って凝っていたのね!って一気に血が流れてポカポカしたのを覚えてる。

 

ここでいつもダラダラ喋ってるようにわたしの頭の中はいつも何かを考えているから

そらそうなっちゃうよね。

でもこのブラシ、男性にも絶対にオススメ。

夫くんにもめちゃくちゃ勧めたもん。

世の男性も社会でお疲れだしめちゃくちゃ頭使ってストレスフルでしょ?

マッサージして癒されて欲しいし首とかもスッと楽になるから。

しかもお風呂で髪を洗う時手を使わずこのブラシで頭皮を中心に洗ってあげると

頭皮を傷つけることなくしっかりと洗えます。

抜け毛予防はもちろんだけど頭皮が清潔かつ健康的になるから

髪の毛も強くツヤツヤ、柔らかくなるの。ビックリしちゃうよ。

2000円切るからちょっと試してみるにはいきやすいよね。

でもあんまりゴシゴシしすぎないように

いくら安心安全ETVOSさんでもねw

あ、あ、リフトアップの意味でも絶対マスト。全世界の人に使って欲しいw

 

あとヘアケア・・・

ブラシ繋がりで「メイソンピアソンのブラシ」かな

これはちょっと高級ブラシで昔ながらの老舗ブランド。

ヘアブラシ界のロールスロイスって言われてるらしいw

イギリスブランドだから王室御用達でもあるらしいよ。

ロンドンの職人さんが一つ一つ手作業で作っていて

これで髪を溶かすとブローしたかのようにキューティクルが整うって言われてて

もちろんそれだけじゃなくて猪毛を使っていて

ブラシが結構しっかりめなのね。人によっては痛いと感じる場合も。

でもこれが頭皮をしっかりマッサージしてくれて美髪にしてくれるわけ。

美髪だけじゃないよ〜リフトアップも効果的なんです!

確かに高級ではあるけど長いこと手入れをすれば使い続けていけるので

もろもろ考えるとやっぱり1本は持っておきたい。

朝晩の頭皮マッサージを習慣にしておくと

1日の始まりは気合入るし、夜はリラックスでスイッチの切り替えになる。

 

次は〜ドライヤーかな。

ドライヤーはバイオプログラミングのリプロナイザー(つまりドライヤー)

これは結構前の型でしかもプロ仕様のドライヤーなので

ものすごく風力がしっかりしていてあっという間に乾く。

それでいてしっとりと仕上がってヘアダメージも少ない。

このバイオプログラミングって会社も面白い発想の会社で

思わずヘアビューロン(カールアイロン)も奮発して買ったんだよなぁ

それもずいぶん前だけど未だにしっかりと使えている。

このカールアイロンは使うほどに髪が滑らかになっているの。

独自の技術でやはりキューティクルを整えるらしくて

カールしなくてもスッと髪を通してあげるだけで髪が整うからかなり使える。

ドライヤー同様お気に入りです。

ちなみにコテはパナソニックヘアアイロンを使っています。

お手頃でかなり使えるので。

でも当時はあまりヘアアイロンの使用が多くなかったけど

最近はヘアアイロンで作るカールも好きだったりするので

そのうちRefaがダイソンのヘアアイロンが欲しいかなぁ。

髪を痛めずにスタイリングできるってのはやっぱり頼もしいものですからな。

 

ヘア関連なこんなところかな。

昨日も話したけど髪は肌と同じくらい重要視しているので

やっぱり使うものはなるべく厳選するようにしてる。

でもなんでもかんでも高いものを使うとかじゃなくて

使うべきところを見極めてるかもしれないかな。

押さえるべきポイントをね。

 

では、また。