美容ヘンタイ考察日記

自称:美容ヘンタイのこだわりのモノ・コトの記録。

口にするもの。

12月ってどうしてこんなにせわしない気持ちになってしまうのかしら。

やることが多すぎるのよね。大掃除やらお正月を迎える準備やら。

あ、クリスマスの準備やらw

そうだ、クリスマスとお正月が重なるからややこしくなるんだわ。

 

ここ数日うっかりと忙しく毎日を過ごしすぎてちょっと疲れが出ちゃって

いけないけない、こんな調子で流されていると年末どっと調子悪くなるパターンだと思い

一回脳みそ仕切り直したわよ。

 

どうもエンジンがかかるとあれもこれもと動いてしまうので

わたしにとってはダラダラした毎日を過ごすくらいの気持ちがちょうどいい。

ブログも気負わずダラダラと・・・ね。

 

さて

ここ最近口にしているものシリーズでも話そうかな。

 

朝起きてまず銅のヤカンで沸かした白湯が一口目。

沸かし方にもコツがあってまず火にかけたら必ず換気扇を回す。

沸騰し始めたら蓋を開けて10分以上そのまま沸騰させる。

(火は少し弱めてもいいけどブクブクなる程度は残す)

あとは飲むだけ。

アーユルヴェーダでは全てのものは5つの元素で作られていると考えられていて

その5つの元素とは火・水・風・空・土。

白湯はこの5つが含まれた完全食と言われてる。

(水)を火(火)にかけて換気扇(風)つけてブクブクさせて(空)陶器のコップ(土)で飲む。

1日のスタートはこの白湯をまず飲むことから始まる。

 

次に朝食。

朝食というほどではないのだけどw

梅干し1個をお椀に入れてお湯を入れてほぐして飲む。

夏ぐらいにこの梅干しスープ?を教えてもらって

朝ごはんはこれだけにしてるんだけど夏バテ必須なわたしですがなんとか乗り越えた。

朝ちゃんとご飯を食べてた時より胃も身体も軽く感じるしむくみも出にくくなってきた。

梅干しって相当優秀な食べ物らしい。

ということで冬に入っても引き続き朝食は夫くんと共にコレ。

 

あと口にしているものシリーズで言えば味噌汁。

秋くらいに首肩周りに「つまり」を感じていて頭痛も起こりやすかった。鼻水も。

季節の変わり目は体が慣れるまで色々と症状が出やすいのだけど

解毒・排毒を試してみようとなり教えてもらった味噌汁。

具材がちょっと変わっていてマスト食材が

人参・玉ねぎ・キノコ類・海藻類そして・・・セロリ。

基本のスタメンはこの方達であとはその時の旬のお野菜をザクザク放り込む。

かなり具沢山な味噌汁になります。

セロリ?って思うじゃないですか。意外と味噌汁に合うんですよ。

さらにね、たまたまこの時期小豆も食べてみてくださいねって言われていたので

味付けなしで茹でた小豆を作っておいて

お味噌汁を注ぐ時にこの小豆を少し入れて具材メンバーに入れるのです。

味噌汁にセロリの時点で???なのに小豆???って感じですよね〜

これがね、わたし的に美味いw

その組み合わせがすっかり気に入って1ヶ月半くらい毎日食べているのだが

これが結構調子いい。

乳製品類のデトックスにいいよって言われて始たけど

確かになんかスッキリしてきたんだよね。

体の中の重さというかちょっとドロっとした感じとかがちょっと違う気がするし

何より・・・実はちょっと痩せてきたんだ。

デニムが気持ちゆとりが出てきたりしてね。

 

体の重さが取れてくると気持ちも軽くなるから動けるようになるでしょ?

また相乗効果になったりしてね。

 

セロリ味噌汁・・・侮れないな。

野菜もたっぷりだからちょっと食事作るの面倒な時は

この味噌汁とご飯とお漬物でも十分!

今年の年末年始はこれで乗り切れるといいな〜

毎年年末年始は普段食べ慣れないもの食べる機会が多くて調子狂うので。

 

わたしは20代後半で自己治癒力・自己免疫力という言葉を知り

未病の段階で対処するというのを心がけるようになった。

というのも病院や薬が苦手だからなのですがw

普段からなるべく自分の体や心のちょっとした変化を見逃さないようにしていて

大事に至らないうちに対処するようにしている。

だからまぁ繊細だの神経質だのと言われることもあるけど

わたしにとっては大事なことなのです。

 

その上で信頼して体のメンテナンスを任せられる場所を必ず持つようにしています。

自分だけではどうしようもないし、気づいてないこともあるので

定期的にメンテナンスをしてもらってプロの目線でその時その時必要なアドバイスをもらいます。

そうやってもう20年ほど体と付き合っています。

今はラッキーなことに気功や食養生の知識の豊富なプロフェッショナルなお二人と出会い

楽しく体のことや食事のことを学んでいます。

 

健康と美容は切っても切れない。

全部繋がっているから日々の生活の中で体、心、美容にいいものは

積極的に取り組む。

その基本は笑って楽しく過ごしたいからなのです。

 

あー

今日は絶対SBCPのシャンプー&トリートメント使った感想まで話したかったのに

もう終わりが来てしまった!

 

それではまた。