美容ヘンタイ考察日記

自称:美容ヘンタイのこだわりのモノ・コトの記録。

しっかり脳を眠らせろ!

今日はお日様も出ているせいかずいぶん暖かい。

いよいよ冬至を迎えるのですね。

朝からゆず大根を仕込みました。夜食べられるかな。

夫くんの職場の人の家で無農薬でできたゆずをいただき

お風呂用と食用で分けました。

季節ごとの旬のもので手仕事をするのは楽しいです。

まだまだ手仕事初心者ですが。

 

昨日は寝具の話まで行きたかったのだけど

美容室の話でうっかり終わってしまいました。

 

最近旅行に必ず持っていくものが増えました。

基本旅先でもいつもと変わらず快適に過ごせるよう持っていくグッズがあります。

それはまたいつかの機会にまとめてご紹介しようと思いますが

ちょっと神経質とはまた違うのですが

環境のちょっとした変化でストレスを感じやすい体質で

それによって眠れなくなったり、便秘になったり、体調を崩したり過敏に体が反応しやすいのです。

なので基本的にいつも旅行に行きたくなるとホテル選びは慎重に行いますw

できることなら常宿を作っておきたいところです。

なるべくいつも通りのルーティンを過ごすことができると安心します。

 

そこで重要になってくるのが「枕」です。

いつも言ってる気がしますが寝具には最もこだわり、お金をしっかりかけます。

「睡眠」って全てにおいて重要な役割を占めると思うのです。

「眠れない」ということは簡単に精神を崩壊できます。

より健康的に、より美しく、より豊かに・・・そうある為に最も重要なのが「睡眠」です。

 

もう何年も前の話ですがわたしは随分と眠ることができない日々がありました。

あの頃の生活は今の生活から考えると異常でした。

そういう意味でも「眠れること」は心が豊かな証拠なのではないかと思うのです。

 

で、枕なんですが。

どうにも頭痛持ちで朝起きると首や肩、背中までガチガチになっていることがあります。

過去にも色々な枕を試してきたけど「コレ!」と思うものには出会えず

新しい枕にするとまた慣れるまで眠れなくなるのでいつも通りの枕を使っていました。

 

ある日たまたまテレビ欄に自分の住む場所が上がっていて

地元愛の強いわたしはテレビ欄にその地名を見つけると必ず録画をする習性があります。

さらに究極の枕という文言にも惹きつけられ録画をしました。

そこで紹介されていたのが「ブレインスリープピロー」でした。

脳が眠る・・・グッとくるフレーズです。

わたしの脳は明らかに稼働状態が激しくまぁまぁクラッシュすることもあり

コンピューターが稼働しすぎて熱くオーバーヒートするようにしばしば脳が湧いてます。

なので脳に関してはかなり関心度が高いのです。

 

脳が眠るもグッドフレーズなのですが

一番惹かれたのは脳を冷やすというフレーズなのですよ。

睡眠の質を決めるのに「黄金の90分」というのがあるそうで

眠り始めの90分が睡眠の質を上げるらしいのです。

その為には脳を冷やすってすごく大事なのです。

 

この会社はとにかく凄まじいサイエンステクノロジーを駆使した会社で

HPは本当に面白いです。見応えあります。

そしていかに脳までも眠らせる枕を作るかの結果

わたくしの愛するこの土地のある工場の技術と結びついたというわけです。

 

その素材はなんとも不思議な素材で一見透明なポリ塩化ビニルのような繊維がぐにゃぐにゃと固まったような作りになっています。

頭をおくと実に不思議な感触です。堅くもなく柔らかくもない。

いや、程よい包むような柔らかさはあるけど弾力もあって間違いなく初体験な枕です。

この素材こそが頭の熱を発散させ脳を冷やすことができるわけですね。

 

そして見た目は普通に繊維が集まった感じに見えるのですが

実は3層でできていてベースの部分と直接頭が触れる部分では質感が変わります。

さらに枕の端から中央にかけて7段階のグラデーションができていて

コレがまたかなり寝返りを打ちやすくさせるわけです。

こちらも特許取得の独自構造だそうです。素晴らしい!

結果7日間で枕が自分の頭の形に変化していきオーダーメイドのような枕になるというわけ。

 

ちなみにわたしは横寝の癖がありそれで肩も痛くなることがあるのだけど

7段階のグラデーションのおかけで頭が沈むことなく高さがあるので

肩がスムーズに入り横寝もとても心地いい。

けれどなんと言ってもこの枕にしてから仰向けで寝ることが多くなった気がするのです。

 

本来、体は普段立っている姿勢と同じ状態で寝るのが好ましいそう。

なので体の負担や回復を考えると仰向け寝はとてもいいそうなのです。

この枕は自然と仰向けになりやすく、また仰向けになっても頭も体もラクなので

そのまま寝ることができるのかなと思いました。

 

そしてさらにこれも最高なのだけど

シャワーで水洗いできてメンテナンスも楽なのです。

美容的にも枕は清潔でありたい。肌荒れの原因にもなりかねないからね。

清潔を保てるというのはとてもありがたいわけです。

またこの素材が面白くて40〜50度くらいのシャワーで流して乾かし

仕上げにドライヤーの風を当てると熱でちょっとシナった箇所がプ〜っと復活するのです!

それも面白い。

 

そしてこの素材100%リサイクル可能でサスティナブルな面でもちゃんと考えられている。

通常購入するとカバーも付いてきてこのカバーがまた最高。

わたしはオーガニックコットンを使用したカバーを選択。

3年以上農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で育てられた綿花を使っているというこだわりぶり。最高。

さらに頭が触れる面には特殊な機能が施され

こちらもまた天然素材×高機能テクノロジーのタッグな訳ですよ。

 

で、使い始めて1ヶ月くらい経つんだけど

コレがね〜まずよく眠れるようになった。

そしてとにかく首・肩・背中のコリが感じなくなった。

1ヶ月でもすでにしっかりと実感できました。

 

お値段が33000円(税込)とかなりいい値段です。

でも色々手間暇かけるオーダーメイドのいい枕も買ったことあるけど同じか高いくらいだし

そんなことを思うと総合的に安いと思うのです。

長年の悩みが解消し、しっかりと睡眠をとることができて

メンテナンスも楽で、長いこと愛用できる訳ですから。

 

わたしは本当にこの枕に出会えてよかったなと思うし

さらに他の寝具に関しても興味津々です。

それくらいこの会社は眠りについて本気を感じますねw

 

明日はベッドの話できたらいいかなぁ。

 

ではまた。