美容ヘンタイ考察日記

自称:美容ヘンタイのこだわりのモノ・コトの記録。

美容室の旅。

ついにエアコンつけたよ。寒すぎて。

というか眠い。

昨日くらいからものすごく眠い。

なんでしょね?寒いからかな。

 

週末は美容室の旅に行ってきましたw

2ヶ月に1回隣の県の美容室に行くついでにプチ旅行気分で出掛けます。

わたしにとって髪型は前にも話したけどすごく重要な案件で

美容師さん選びは常に頭を悩ませてきた課題でした。

 

ここまでのブログを見ていてなんとなく気づいたかもしれませんが

なんというかまぁ、めんどくさいヤツなんですよ。

細かいこだわりというかイチイチとにかく注文が多いというか

いや、直接的に注文が多いわけでもないんだけども

妥協は絶対しないので3〜4回目で通わなくなるパターンは大いにある。

 

3年ずっと美容師さんを探し続けていて

自分の住む場所ももちろん探したし

めちゃくちゃ美容室情報検索し読み漁りHPチェックしたりSNSチェックしたり

載せてる髪型からカラーからお店の雰囲気

美容師さんのこだわりとか傾向・・・頭が痛くなるほど調べた。

しかし全然見つからなくて

これはもう都会に行くしかないとなったんだけど

都会の海外サロン系の大手なんかも行ってみたけどどうもしっくり来ず・・・

 

多少の流行りは取り入れたいけど王道の流行りには全然興味がなくて

どこか人とは違ったスタイルや手法を求めてしまったり

そこに自分の持つ個性を生かしたかったり

なので結局のところ感覚が伝わる人というなんなら一番難しい条件だったりして

でもそこが合うのであればどんなに遠くだろうが通いたいわけで。

 

で、今の美容師さんに辿り着けてこの間が3回目だったんだけど

やっぱりいいかも〜と改めて確信、ほっと一安心。

 

今担当してくれてる美容師さんは歳もほぼ同じくらいで

だからなんていうか世の中のヘアスタイルの遍歴というか流れも知っていて

今は90年代の流れがちょっと入ってたりするから

「あの頃のこんな感じを今風に」とかすごく通じるから助かる。

わたしはなんだかんだ言ってもウルフスタイルは結構好きで

ワイルドなスタイルが好みだったりする。

くせ毛でもあったりするけどそれは結構気に入っていて

むしろキレイなストレートヘアの方がそんなに興味が湧かない。

髪型もやっぱり海外方面のスタイルが好みで

キレイでモテ系とかよりワイルド系かハンサム系かモシャモシャ系が好き。

 

最近のカラーの好みはリアルブロンド。

全頭でビッシリとブロンドにするというよりも

ハイライトの束でブロンドを作っている。

全頭もずっとどうしようか悩んでいたが前回のカウンセリングで

わたしが目指したいのはそっちではないと明確になったので

こうなったらハイライトを毎回入れてリアルブロンドを育てていこうと決心。

わたしのいうリアルブロンドというのは

海外のマダムには結構多い手法らしいのだけど

毎度ハイライトをしっかり入れて年単位で作り上げていくらしい。

そうすると重なったハイライトの部分がホワイトに近いブロンドがあったり

その中間色や元の髪の色やとにかく色々な段階が混ざり合ったブロンド。

わたしはそれをリアルブロンドと勝手に名付けているのだが

当然1回や2回でできるような作品ではないので

それはそれでやりがいのあるカラーなのだ。根気は必要だが。

 

しかしリアルブロンドという名前もおかしな名前か。

本当のリアルブロンドは間違いなくバービーちゃんのようなブロンドであって

リアルにその色で生まれてくる人もいるわけで

でも結局現実的に多いブロンドはミックスされたブロンドで

現実的ブロンドと命名すべきか。

 

ま、それはさておきそんなことを考えながら美容室に行ったら

美容師さんもそこにピン!ときてくれて

些細なことかもしれないが伝わる人もいれば伝わらない人もいて

わたしはそこでやっぱりこの美容師さんいいね〜と思ったのでした。

カットもとても上手で時間が経つごとに変化して遊べる髪型。

基本気分屋のわたしなのでその時々で雰囲気を変えたりしないと飽きてしまう。

そういう意味でこの美容師さんのカットは

雰囲気を変えて遊んでいけるので結構すごいなと感動している。

 

ちなみに夫くんの髪型も今回パーマをかけてもらったのだけど

ここ最近で一番と言っていいほどの仕上がりでかなりいい感じ。

本人も相当気に入っている様子で顔つきが変わるから面白いね〜

 

カラーにしてもパーマにしても

やっぱりカットが基本になってるのかなぁ。

そりゃそうだよね〜

スタイルというか形あっての色や質感だもんね。

 

ここからの色落ちもどんな風になるか楽しみだな。

お肌も先日の施術がどんどん効果が出てきてビックリするほどの透明感とハリ

そして髪型もいい感じになって

あと数日でわたしの大切な息子くんもやってきて家族で過ごす年末年始。

今年は相当仕上げてきたよw

はぁ〜楽しみだ!

 

では、また。